meseca blog
メッセージカード
2022.07.25

記念日のメッセージアイデア、作成手順とメッセージ文例10選

結婚記念日や付き合い記念日など、大切な記念日に大切な人へメッセージを贈ってみませんか?

メッセージを贈りたいけど
どんなメッセージなら喜んでくれるかな
メッセージは手紙?それともLINEやメールが良い?
喜んでもらえるメッセージのポイントが知りたい

いざ書こうと思ってもうまく言葉が浮かばなかったり、言いたいことが多かったりと困ってしまうことがあると思います。そんなお悩みの方へ本記事では、おすすめのメッセージの贈り方や例文、喜んでもらえるメッセージのポイントなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。

記念日のメッセージを送る時のポイント

気持ちを具体的に表現する

気持ちを具体的に伝えてみましょう。
「好き」という気持ちもただ伝えるのではなく「素敵な笑顔が好き」「優しいところが好き」「元気な姿が好き」など具体的に伝えることで喜んでもらえるメッセージになります。

感謝の気持ちを伝える

気持ちを伝えるだけでなく感謝も伝えてみるとよいでしょう。

いつも幸せな時間をありがとう」「好きでいてくれてありがとう」など、普段は恥ずかしくて言えないことなどをメッセージに入れると感動してもらえるメッセージになります。

シンプルなメッセージでも大丈夫

シンプルなメッセージにすることで読みやすく、普段伝えられない気持ちを盛り込むことで感動してもらえるメッセージになります。
逆に長く書いてしまうと読みにくくなってしまったり、ポエムのようになってしまうので注意が必要です。

記念日のメッセージのアイデア3選

LINEやメールで贈る

記念日のメッセージを贈るのに一番簡単な方法はLINEやメールで贈ることです。
普段の会話の中で贈ることができます。しかし、味気なかったり思いが伝わりにくいというデメリットがあります。他のメッセージに埋もれてしまい思い出やものを残せないということも考えられます。

LINEやメールで送る場合は「遠距離恋愛」「単身赴任」など日頃会えない恋人に送るときに使うのがおすすめです。

手紙やメッセージカードで贈る

記念日のメッセージで一番使われる方法は手紙やメッセージカードではないでしょうか?
手書きで書くため思いが伝わりやすく、思い出に残りやすいのが良い点です。プレゼントに挟んで手渡すのもよいでしょう。

手紙やメッセージカードで贈る場合はプレゼントに添えて送ったり、手渡したりするのが良いでしょう。

メッセージサイトで作って贈る

メッセージサイトにメッセージを記入して贈るという方法もあります。
メッセージサイトではテンプレートが用意されているので好きなものを選んで贈ることで簡単にデザイン性のあるメッセージを贈れます。また思い出の写真や動画を添付できるのも良いところです。

メッセージサイトで贈る場合は遠距離の恋人に贈るのはもちろんのこと、会える恋人にサプライズで贈ることもできます。

記念日に贈るメッセージ例文

結婚記念日のメッセージ例文

  • 〇〇へ
    今日は結婚記念日だね。◯年間一緒にいてくれてありがとう。
    いつも元気に「いってらっしゃい」「おかえり」と言ってくれるのがとてもうれしいよ。
    これからもよろしくね。
  • 〇〇へ
    今日は◯年記念日だね。
    いつも明るくて笑顔が素敵なところが大好きだよ。その明るい姿にいつも元気をもらってます。これからもそばで支えてくれると嬉しいな。末永くよろしくお願いします。
  • 〇〇へ
    今日はなんと結婚◯周年です!ずっとそばにいてくれてありがとう。仕事も遊びも全力で楽しむ〇〇が大好きだよ。これからも末永くよろしくね。
  • 〇〇へ
    今日は結婚◯年の記念日だね。
    いつも僕を支えてくれてありがとう。ささやかな記念品を選んでみました。
    これからも末永くよろしくね。
  • 〇〇へ
    いつも、家族のためにお仕事頑張ってくれたり、休日はおでかけに連れて行ってくれてありがとう。
    いつも頑張る〇〇が大好きだよ。これからも健康に気をつけて仲良く過ごそうね。

付き合い記念日のメッセージ例文

  • 〇〇へ
    今日で付き合って◯ヶ月だね。いつも一緒にいてくれてありがとう。何事も全力で頑張る〇〇が大好きだよ。これからもよろしくね。
  • 〇〇へ
    いつもありがとう!
    今日で付き合って〇〇だね。記念日が迎えられて嬉しいよ。〇〇とこれからもたくさんの思い出を作っていきたいな。これからもよろしくね。
  • 〇〇へ
    付き合って◯年だね
    いつも元気な〇〇が大好きだよ。その姿に自分も元気をもらってます。ありがとう。〇〇といると毎日が楽しいよ。これからもよろしくね。
  • 〇〇へ
    今日で付き合って◯年だね。
    改めて付き合ってくれてありがとう。二人で行った旅行や何気ない日常も大切な思い出です。
    いつも笑ってる〇〇が誰よりも大好きです。これからもよろしくね。
  • 〇〇へ
    付き合って◯年だね
    いつも一緒に過ごしてくれてありがとう。悲しいときも機嫌が悪いときも優しく接してくれる〇〇が大好きだよ。
    いつも支えてくれてありがとう。これからもずっと一緒にいてくれると嬉しいな。

オンライン寄せ書きサービス「meseca(メセカ)」

meseca(メセカ)とは、オンラインで簡単に寄せ書きを送ることができる無料のオンライン寄せ書きサービスです。大切な人に思いを伝えるのはもちろんのこと、思い出の写真や動画も贈ることができます。1対1でメッセージを贈るだけでなく、家族や友人など大人数での寄せ書きをメッセージカードにすることもできます。

mesecaの使い方はとても簡単

  1. テンプレートからデザインを選択
  2. メッセージサイトにメッセージを記入する
  3. 写真や動画を添付
  4. 完成したメッセージサイトを、LINEやメールで大切な人に贈る

mesecaにはたくさんのテンプレートが用意されています。デザインをしなくても簡単におしゃれなメッセージカードが作れます。LINEやメールで内緒にメッセージを集めることができるので、サプライズプレゼントにもおすすめ。ぜひ、オンライン寄せ書きサービスmesecaを使って、大切な人にお祝いや感謝の気持ちを伝えてみてください。